風の時代のはじまり

2020年の暮れの空、
木星と土星が水瓶座の位置で出逢うのを
ずっと追っていました。
 
日に日に近づく2つの星を見上げては、
約200年ぶりの時代の大転換期に
生きていることに感慨深いものを感じました。
 
そして木星と土星が重なった日
2つのホシがこれほどに近くなるのは
次は800年後なのだと知り、
息子が所属していた少年サッカーの
ママたちのグループLINEで盛り上がりました⭐️
 
そして今は日に日に離れて行く星を見上げています。
次に木星と土星が出会うのは20年後。
もしかすると、今、この目の前で見ている2つの星の合が
今世で最後の景色かもしれないなぁ...
なんて思うと
『見せてくれてありがとう』と呟いていました。

いよいよ風の時代がはじまりました。