お母さんの姿をインストールしている?

子どもの頃に無意識にインストールし、

大人になってから、それが表面の行動や環境に出て来ているものはたくさんありますが、

今日はそのうちの一つ結婚生活について。

(個人差があります。あくまでも一例です。)

 


もし、生まれ育った環境の中で
無意識に結婚生活、夫婦の姿をインストールしているとしたら、あなたはどうしますか?
 
子どもの頃に見ていた
お母さんの姿を思い出してみてください。
お母さんのお父さんに対する態度、気遣い、

どうでしたか?

 
お母さんはお父さんにどう接していましたか?
お母さんにとってお父さんはどのような存在でしたか?
 
もしも、お母さんのその姿をあなたがインストールしているのだとしたらどうでしょうか?
 
今、幸せな人はお母さんに感謝できますね^ ^
逆に、もし、今、何かしらうまくいっていない、

うまくいっていないことで悩んでいる場合、

お母さんの影響を受けていないか?
じっくりとご自身を見つめてみてください。

少し離れたところから自分を眺めるような感じで

観察してみてください。


そしてもし、お母さんの姿を受け継いでいるなぁ...と気付いた方、変えていきたい方は、

これからあなたそのものの価値観に基づいた夫婦、家庭のあり方に変えて行くことが出来ます。

 

具体的にこれからは旦那さんとどんな関係性、どんなあり方にしていきたいか等、書き出してみてください。

例えば、極端に古い表現ですが男尊女卑な関係性だったのを、これからはお互いに尊重し合う関係性にしたい!というような感じです。

 

それから、どんなことを語り合いたいかだとか、その時のお互いの眼差しや触れ方、

その時どんな気持ちを感じていたいか等、よりクリアにイメージしてくださいね。


あとは、具体的に行動に移してそのスタイルを築いていけば大丈夫です。

 

『お母さんありがとう。

これからは私そのものの価値観で

自分の人生を創造して、幸せに生きていきます。』

と心の中で宣言してみてください^ ^


少しタイムラグはありますが

意識と行動を変えればだんだんと変化がおとずれます。

 

お母さんの幸せな姿は子どもたちの未来を明るく照らします。