誰もが初心者に育てられている

誰もが初心者に育てられているんだなぁ...と思ったお話です。
 

先日ある方が、お母さんはどんな人でしたか?と質問してくださったのですが、この特別でも何でもないよく出るような質問が、私には大きな気付きになりました。
これまでも考え方や思考、悩みの内容等、母の影響を受けているという自覚はありましたが、今このタイミングで投げかけられた質問に答えた帰り道、母の嫌な部分だなと思ったところをしっかり自分も受け継いで同じことを考え、同じことをしている!と改めて自覚し直すことが出来たのです。
これまでも気づいてはいたのですが、今回改めてガツンと実感することが出来ました。

 
心を紐解くお手伝いをさせていただくお仕事をしている者としては、この手品の種明かしを見た時のような実感は大きな気付きになりました。
 

そしてね、やはり、子育ては誰もが初心者です。
たとえ1人目を産み育てたお母さんでも2人目のその子の育児は初心者です。2人目を産み育てたお母さんでも、3人目のその子を育てるのは初心者なのですものね。
それで、冒頭に書いたように誰もが初心者に育てられているのだなぁ...と思った次第でした。

 
この幼少期に受ける影響のカラクリをお母さんたちへ向けてわかりやすくお伝え出来る様に準備して行こうと思っています^ ^